2023年末、ダイハツの不正が大ニュースとなった。なぜ、自動車メーカーでさえ、消費者の信頼を裏切る行為が30年以上も続き、不正を正せなかったのか
生産や納期に追われ、現場の声が経営に届かなくなると不安全作業や品質不良・ロスが放置されていく。ダイハツの不正は対岸の火事ではなくなる
【講演内容】
◆ 現場に潜む「言えない」というリスク
◆ 提案制度、会議体、改善活動などの仕組みは本来の機能を果たしているか
◆ エンゲージメントと従業員満足度の違いと今、エンゲージメントを高める必要性
◆ 心理的安全性の高い職場作りがカギとなる
生産や納期に追われ、現場の声が経営に届かなくなると不安全作業や品質不良・ロスが放置されていく。ダイハツの不正は対岸の火事ではなくなる
【講演内容】
◆ 現場に潜む「言えない」というリスク
◆ 提案制度、会議体、改善活動などの仕組みは本来の機能を果たしているか
◆ エンゲージメントと従業員満足度の違いと今、エンゲージメントを高める必要性
◆ 心理的安全性の高い職場作りがカギとなる
担当講師
株式会社テクノ経営総合研究所
沢柳 知治
大手タイヤメーカーの生産技術部門において、新商品向け設備開発、ローコストライン開発、リサイクル技術開発等、開発から量産までの立ち上げに従事した。前職にて『小さく』、『安く』、『早く』設備をつくることは『生産性向上』、『品質向上』、『人材育成』に大きく寄与することを学び、その経験を基に現職に就く。相手の目線に合わせた分かり易く、エネルギッシュな指導で多くの顧客企業様から評価をえている。