会社説明会(コンサル・コンサルティング営業)

会社説明会について

製造業の進化、事業革新をお客様とともに実現する。
そのために必要なものは、あなたのモノづくりへの『情熱』です。

企業内のあらゆる作業、業務の付加価値をゼロベースで見直し、 企業全体の体質や収益性を向上させる独自の改善・改革手法 VPM(Value Producing Management)。
当社は、このVPMを核としたコンサルティングにより、 これまで多くの企業様の改革をお手伝いしてきました。

製造業専門のコンサルティング企業として40年以上、 国内外で4500件以上の実績を持つ当社は、 新たな選択をしてきた社員達の集まりです。
彼らは、コンサルタントという未経験の領域に、 勇気をもって飛び込んできました。
相手にするのは数十人の部下ではなく、 日本のモノづくりをけん引している企業の経営層。 影響力の大きさ、裁量の大きさ、責任の重さは桁違い。 それでも、お客様の経営改革をともに実現するため、 必死になって取り組んでいく。
その根底に流れるものは、モノづくりに対する『情熱』です。

あなたの『情熱』が活かせる、新たな未来へ。 その一歩を踏み出してみませんか?

ほとんどの社員がコンサルタントの経験ゼロからスタートしました。

「コンサル」といっても現場に足を運び、分析・指導していくことが大切です。

開催予定の会社説明会

この機会に、当社の事業と魅力をお伝えしたいので、説明会を開催します。
まずは「話を聞いてみる」という感じでも構いませんし、今すぐ就職・転職を考えていない方のご参加も歓迎です。
※選考上、説明会への参加は必須ではありません

    会社説明会(面接会)開催について

    弊社では落ち込んだ製造業の回復に尽力していただく仲間を新たに募集いたします。 つきましては、以下の通り会社説明会(面接会)を開催いたします。
  • 【オンライン】現場改善コンサルタント職説明会・一次面接(東京勤務)  ※同時開催 コンサルティング営業職説明会・一次面接(東京勤務)

    開催日時
    2024年07/6(土)会社説明 9:00~10:00 一次面接(事前予約)10:00~12:00の間で30分(事前書類選考合格者)
    開催場所
    オンライン
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  • 【オンライン】現場改善コンサルタント職・一次面接(海外出張型)

    開催日時
    2024年07/6(土)一次面接(事前予約)14:30~16:00の間で30分(事前書類選考合格者) ※事前に会社説明動画を視聴いただきます。
    開催場所
    オンライン
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  • 【オンライン】現場改善コンサルタント・一次面接(大阪所属)  ※同時開催 コンサルティング営業職・一次面接(大阪所属)

    開催日時
    2024年07/20(土)一次面接(事前予約)13:00~15:00の間で30分(事前書類選考合格者) ※事前に会社説明動画を視聴いただきます。
    開催場所
    オンライン
    詳しく見る

開催会場の拠点

テクノ経営総合研究所 会社説明会の主な開催会場の拠点は、東京・大阪・仙台の当社オフィスになります。

東京会場

【当社、本社オフィス】
〒102-0073 東京都千代田区九段北4-1-7 九段センタービル1階
TEL(03)3512-2601

大阪会場

【当社、大阪オフィス】
〒540-0037 大阪市中央区内平野町2-3-14 ライオンズビル大手前7階
TEL(06)6910-6797
※大阪オフィスは内平野町にございます。 平野町とお間違いにならないようお気を付けください。

仙台会場

【当社、仙台オフィス】
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-10-3 JMFビル仙台01 8階
TEL(022)200-7220

動画で見るテクノ経営の会社説明会

  • テクノ経営総合研究所会社案内

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採用Q&A

求職者の皆さんの疑問やお悩みをQ&A形式でご紹介します。

どのような業種/テーマを扱っていますか?

当社では、モノづくり企業に関する生産性の向上、コスト削減、品質管理体制の強化、人材の育成等の幅広いテーマを扱っています。 クライアントの製造品目も機械、食品、電気、鉄鋼、造船等 製造業全般に多岐にわたっています。 クライアントは製造業がメインですが、最近では、流通系クライアントの支援案件にも対応しています。
海外展開の状況を教えてください

現在、タイ・バンコクに拠点を設けており、東南アジア全域で、コンサルティングサービスを提供しています。 現在、非常に多くの案件があり、コンサルタントの需要が高まっています。
コンサルティングサービスを提供しているクライアント先の規模は?又、現在、何社程コンサルティングサービスを提供していますか?

概ね、従業員50名以上の規模であれば、すべての企業様が対象となります。 現在のクライアントは、我国を代表するような大企業から、伸び盛りの中堅中小企業まで、常時300事業所程度をコンサルティングしており、創業以来約4000事業所の事業支援をしています。
全社員のうち中途入社の社員はどれくらいの割合ですか?

全員中途入社で、新卒社員はいません。 様々な企業出身の社員がその経験を持ち寄り、切磋琢磨する社風です。 他業界出身社員との協業が社員を成長させています。
コンサルタントの生活はどのようなものですか?

当社は、クライアントに常駐をしないコンサルティングスタイルです。 国内外のクライアント先への直行直帰となり、宿泊を伴う出張が多くなります。 訪問回数の平均は月に2~4回。コンサルタント1名当たり3~5社程度担当します。 多忙な職種ではありますが、スケジュールは、自らがプランニングするため、業務裁量権が非常に大きく、自己管理さえできていれば、しっかりと休暇を取り、プライベートの充実を図る事が可能です。 ※転勤について  上記特性により、転居を伴う異動は基本的にありません。  
経営コンサルティング契約に至るまでの経緯は?

新規開拓は、専門の営業職(コンサルティング営業)との協業で行いますが既存クライアントの継続や深耕拡大は、コンサルタントが行います。 新規開拓については、経営者向けセミナーを開催し、参加者の方々に工場診断実施を促します。 工場診断で得た各種情報を元に、企画提案を行い、その後受注となります。 コンサルタントは、セミナーの企画と講師、工場診断の実施、企画提案の作成とプレゼンテーションをご担当いただきます。