視聴時間 約90分
長期化するリードタイム、低下する営業提案力、増大化する投入コストなど、受注生産型ゆえに利益を圧迫する、ものづくり工程の真の原因対策を徹底的に追求しキャッシュフロー経営を改善させる手法を、専門コンサルタントが事例を交えて解説。
【講演内容】
◆下流工程の肥大化を防ぐ!営業部門の顧客満足度至上主義からの脱却
◆過剰な顧客要求仕様に伴う手戻り、ロスを最小限に抑える最適標準化
◆受注から生産までのリードタイムを大幅に短縮するモノと情報の流し方
◆3DCADを導入してもそれだけでは業務が回らない本質的な原因とは
◆企業競争力の低下を引き起こすボトルネックの早期発見と排除の進め方
長期化するリードタイム、低下する営業提案力、増大化する投入コストなど、受注生産型ゆえに利益を圧迫する、ものづくり工程の真の原因対策を徹底的に追求しキャッシュフロー経営を改善させる手法を、専門コンサルタントが事例を交えて解説。
【講演内容】
◆下流工程の肥大化を防ぐ!営業部門の顧客満足度至上主義からの脱却
◆過剰な顧客要求仕様に伴う手戻り、ロスを最小限に抑える最適標準化
◆受注から生産までのリードタイムを大幅に短縮するモノと情報の流し方
◆3DCADを導入してもそれだけでは業務が回らない本質的な原因とは
◆企業競争力の低下を引き起こすボトルネックの早期発見と排除の進め方
担当講師

株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ
高橋 恒夫
大手電機メーカーで商品企画、商品開発・設計に従事。 新規事業の事業戦略立案で事業の垂直立ち上げに貢献、さらには卓越した商品企画力で世界初の商品導入を連打。 また、新規事業のインキュベーションにも貢献、商品企画として幅広い職能間のまとめ役、さらには国際標準化委員委嘱の経験、また、高い目標設定管理で部下育成する企画、開発設計部門での組織運営等、数々の経験をベースにコンサルタントに転職。現在に至る。