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今後の価値づくりにおける組織のリーダーシップのあり方

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【経営者向け 技術セミナー】

過去の延長線上に「答え」が無い時代(非線形の時代)では、“現在”をベースに
考えると打ち手を見誤る。未来はもっと速いスピードで進化を続けている。


<求められる人材>

【これまで】
・従順で、論理的で、勤勉で責任感の強い “優秀な人材”
・問題を解決し、モノを作り出す能力

【これから】
・自由で、直感的で、わがままで、好奇心の強い ”NEWタイプ人材“
・問題を発見し、意味を創出する能力

<イノベーションを阻む壁>
◆ 過去からの慣習やモノの考え方、ルールから抜け出せない。
◆ 失敗の経験が不足している。“予測通りの結果”を期待し、誰もがリスクを取りたがらない。
◆ 異端の発想や人材を活かせない。15%ルールが機能せず、“遊び心”が活かせていない。
◆ 上位者のメッセージの発信力が弱い(繰り返される“改革”に、慣れてしまっている)。

        ↓コンフォートゾーンからの脱出が必須↓

トップの覚悟
 (“自分の言葉”で、メッセージを継続発信)と自己開示

ユニークな発想を活かす風土と仕組みの醸成

視聴時間 約3時間

【第1章 A.今後の価値づくりの方向性】(約50分)
A-1 社会環境の変化
A-2 今後の価値づくりの方向性
A-3 イノベーションと非線形のモノづくり
A-4 意味のイノベーション
A-5 同時代性の罠から抜け出す
A-6 ペッパー君が超えられない世界

【第2章 B.価値づくりにおける有用な手法】(約36分)
B-1 課題の設定(論点思考)
B-2 仮説の構築(仮説思考)
B-3 価値づくりに有用なフレームワークと使い方
B-4 ナラティブ思考による価値づくり
B-5 ナリオプランニング
B-6 ビジネスモデル

【第3章 C.個の力を伸ばし、組織を活性化する】(約45分)
C-1 組織活性化の原動力
C-2 創造性活性化施策
C-3 T型人材から#型人材に
C-4 プロフェッショナル人材
C-5 チャラ男と根回しおやじ
C-6 リバースメンタリング
C-7 モチベーションを高める、エンゲージメントを高める
C-8 働き甲斐改革

【第4章 D.リーダーシップを発揮する】(約60分)
D-1 マネージャーとリーダーの違い
D-2 企業を成長・発展に導く人材ポートフォリオ
D-3 変革のリーダーシップ
D-4 新規事業を成功に導くドミナント・ロジック
D-5 危機感と使命感
D-6 心理的安全性の確保
D-7 これからの組織に求められる要件

担当講師

株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ  
植村 真樹
(株)資生堂にて約17年にわたりR&D戦略立案、テーマ企画、人材採用・育成等を担当。資生堂医理化テクノロジー(株)代表取締役社長、(株)資生堂フロンティアサイエンス事業部長、同フロンティアサイエンスイノベーションセンター長として新規事業をマネジメント。

開催要項

開催場所
ウェブ:動画配信セミナー
受講料
 通常料金(税込)38,500円
開催日時

パンフレット

FAXでのお申込みも可能です。

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