多くのモノづくり企業が、トヨタ生産方式をはじめとする
自動車メーカーの管理・改善手法を試み、失敗している。
それはなぜか? 変革力、継続力、・・・何れでもない。
量産とは異なる、一品・個別独自のノウハウが存在する。
【講演内容】
(1)我が国の一品・個別製造業は、気づかぬうちに重度の現場依存症に陥っている。
(2)各部門(間接、製造)が果たすべきミッション、多くの経営者は誤解している。
(3)DX・自動化に頼らずとも、生産性2倍以上の潜在性は、何れの企業にもある。
(4)自動車メーカーの改善手法は素晴らしいが、一品・個別生産には適用できない。
(5)フロントローディング時代の到来、最重要テーマは、組織再編・再構築である。
自動車メーカーの管理・改善手法を試み、失敗している。
それはなぜか? 変革力、継続力、・・・何れでもない。
量産とは異なる、一品・個別独自のノウハウが存在する。
【講演内容】
(1)我が国の一品・個別製造業は、気づかぬうちに重度の現場依存症に陥っている。
(2)各部門(間接、製造)が果たすべきミッション、多くの経営者は誤解している。
(3)DX・自動化に頼らずとも、生産性2倍以上の潜在性は、何れの企業にもある。
(4)自動車メーカーの改善手法は素晴らしいが、一品・個別生産には適用できない。
(5)フロントローディング時代の到来、最重要テーマは、組織再編・再構築である。
担当講師
株式会社テクノ経営総合研究所
平井 康之
大手化学メーカーにおいて、設備部門マネージャーとして設備開発や新工場立上に従事。また、改善プロジェクトリーダーとして様々な品質改善、生産性向上等に尽力した。この経験を通して、「モノづくりは、ヒトである」という考えが強まり、一念発起し、現職に転じた。全従業員を巻き込んでいくヒューマン コンサルティングは、クライアント企業より、高い評価を得ている。