市場のニーズ、顧客要望に応え、売上確保を進めてきた結果、個別・受注生産になってしまった実状。一方、工場は更なる多品種展開により現場が疲弊し人材の流出、収益も低下しているのではないか。これ以上の生産性向上は「限界」という考えを見直しこれまでのやり方・取組みを再構築する。
【講演内容】
◆ 多品種展開、小ロット化で削られる利益と疲弊した現場をどの様に再生するか
◆ 自動車会社のやり方では通用しない、個別・受注生産の改革・改善の切り口
◆ 人手不足のなか、安易な自動化は行き詰まる
◆ 変動する仕事量に合わせて、投入人員を、どの様にコントロールすれば良いか
◆ 量産と異なる『個別・受注生産』工場 次のステージ
【講演内容】
◆ 多品種展開、小ロット化で削られる利益と疲弊した現場をどの様に再生するか
◆ 自動車会社のやり方では通用しない、個別・受注生産の改革・改善の切り口
◆ 人手不足のなか、安易な自動化は行き詰まる
◆ 変動する仕事量に合わせて、投入人員を、どの様にコントロールすれば良いか
◆ 量産と異なる『個別・受注生産』工場 次のステージ
担当講師
株式会社テクノ経営総合研究所
沢柳 知治
大手タイヤメーカーの生産技術部門において、新商品向け設備開発、ローコストライン開発、リサイクル技術開発等、開発から量産までの立ち上げに従事した。前職にて『小さく』、『安く』、『早く』設備をつくることは『生産性向上』、『品質向上』、『人材育成』に大きく寄与することを学び、その経験を基に現職に就く。相手の目線に合わせた分かり易く、エネルギッシュな指導で多くの顧客企業様から評価をえている。