セミナー詳細

開催日時
開催場所
ウェブ:オンラインライブセミナー

トラブルを起こさない仕事術《双方向セミナー》

~ 再発防止だけでは不十分 未然防止で、仕事のミスを防ぐ仕組みづくり ~

SNSで記事をシェアする:

  • LINE
仕事の現場で活きる!オンライン未然防止セミナー 
 
◆悩みをお聞きしながら、進める双方向セミナーです◆
 ※後日、希望者には、無料個別相談会を実施します。

【セミナーの狙い】
新型コロナウィルス感染問題で、私たちのビジネス環境が大きく変わり、今までのビジネス方式が通じなくなっています。この機会に仕事の手順や進め方を抜本的に見直して、仕事の生産性を上げませんか。

本セミナーの目的は、「未然防止」の考え方を導入して、業務上のトラブルをなくし、生産性向上と社員のモチベーションアップを実現することです。対象は間接部門の管理職、リーダー層を想定しています。 本セミナーの前半では、理論編として、トラブルゼロを実現するための未然防止の考え方をお話しします。後半では、実務編として、トラブルを起こさないための具体的な仕事術をお伝えします。

※今抱えている課題や悩み等について事前アンケートにお答えください。参加者様の属性に
 合わせて、仕事術を選定します。詳しくはお申込み後にご案内いたします。

【プログラム】

1.業務上のトラブル・事故の現状
(1)トラブルとは
(2) 業務上のトラブル、企業不祥事の現状
(3) 事故の現状(労働災害含む)

2.なぜトラブル・事故が起こるか
  (原因は人間のミス=ヒューマンエラー)
(1) ミスを誘発する人間の習性と脳のクセ
(2) ミスの4つのパターン
(3) ミスする人間の行動心理
(4) ミスしても未然防止でトラブル・事故ゼロの実現

3.未然防止3ステップの進め方
(1) 緊急対応(事実の把握、初動を間違えない)
(2) 再発防止(根本原因追及、対策実行・検証)
(3) 未然防止(リスクの気付き、対策実行・振り返り)

4.トラブルを起こさない仕事術
(1) トラブルの損失コストを可視化せよ
(2) 業務内容を行動レベルまで落とし込む
(3) 月曜日朝、慌てない仕事のワザ
(4) メールの間違いは、トラブルのもと
(5) マニュアル人間を生まない業務マニュアルとは
(6) 経営層と現場の一体感を生む目標設定方法
(7) 上司・部下の関係性とコミュニケーションの取り方 
(8) 変化点管理でトラブル防止
(9) 根本原因の追究なくして、対策の効果なし
(10) スキルマップで弱点強化
(11) 「結果良ければすべてよし」の間違い
(12) 想定外のリスクに気付くワザ
(13) 失敗事例からの学び、成功事例からの学び
(14) レベルアップを実現する3つの能力とは
※プログラムの内容は諸般の事情により変更になる場合があります。

担当講師

株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ  
林原 昭
大手自動車メーカーに入社後、IEを習得し、製造現場の生産性向上および生産管理の実務を通して、業務改革・改善に取組み、現場の大切さを知る。 その後、自動車部品業界中心に,品質保証業務を通して、「未然防止」活動を実践。 直近、設備メーカーで、品質保証を統括し、プロジェクトの未然防止に取り組み、損失コスト削減で成果を上げる。現在は、セミナー講師およびコンサルタントとして活動している。

開催要項

開催場所
ウェブ:オンラインライブセミナー
受講料
 通常料金(税込)26,400円
開催日時

パンフレット

FAXでのお申込みも可能です。

※PDFファイルの情報をご覧になるにはAdobeのAcrobat Readerが必要になります。
お持ちでない方は下のアイコンからダウンロードをお願いいたします。

パンフレット