対談


テクノ経営総合研究所には、コンサルタントとコンサルティング営業という2つの職種がある 多くのコンサルティング会社とは異なるコンサルタントとコンサルティング営業の協業とは



◆テクノ経営に入って思うこと


沢田:西日本事業部でコンサルタントをやっている沢田です。入社6年目ですが、あっという間に時間がすぎたように感じます。これまで担当したクライアント先は一品一様のものづくり企業が多く、鉄鋼関連の溶接現場もあれば化粧品や食品工場もあり、それぞれ様々でした。 大量生産を行う企業でも多品種少量生産が主流で、企業ごとに抱える課題も異なります。そんな風にいろいろな企業にお伺いしてきましたが、6年やっていても未だに自分自身がコンサルタントとしてどうなんだろうという反省もあり、この仕事が持つ難しさと奥深さを感じています。 企業ごとに抱える課題が違い、アプローチの方法も違う。日々勉強しないとついていけない職種だと思います。でもお客様に喜んでいただけると自分もうれしい。そこに楽しさを見つけてコンサルタントという仕事を続けています。



石井:東日本事業部でコンサルティング営業をやっている石井です。入社して9年が経ちました。コンサルティング営業の仕事は企業との関係を築くことです。経営者の方が抱える悩みを共有しながら、解決に向けたアドバイスをさせていただく。具体的には一日工場診断を通じてコンサルタントと協業しながら仕事を進めていきます。


◆コンサルタントとコンサルティング営業の協業について


石井:経営革新セミナーに参加されたお客様を訪問して、当社が取り組んでいるコンサルティングを知っていただく。そして興味を持っていただいたお客様に一日工場診断を紹介してご検討いただきます。工場診断にはコンサルタントと同行して、工場を拝見して診断レポートを提案するという流れです。この分業の制度は非常に良いと思っています。コンサルタントは指導に集中でき、コンサルティング営業は顧客開拓に専念できるというメリットがあるからです。お客様の課題も千差万別です。鳥瞰と俯瞰の複眼的な視点でお客様が抱える課題を互いに共有しながら、よりよいコンサルティングを提供できるよう頑張っています。


沢田:コンサルタントの立場からも、コンサルティング営業がお客様との接点を築いてくれることは非常にありがたいです。何か不満足な点があっても、お客様はコンサルタントにダイレクトに話されません。コンサルティング営業という存在により、お客様の率直なご意見ご要望をお伺いでき、指導内容の改善に役立てることもできます。協業によりお互いが成長できるのです。



◆コンサルタントとコンサルティング営業、それぞれの立場からみた理想像とは


石井:やはり経営者の悩みに応えられるコンサルタントが一番だと思います。特に質問に対するレスポンスがよいことが重要ですね。それだけにコンサルタントは日々勉強が必要ではないでしょうか。 多岐にわたる経営課題に対応できるようになることが大切だと思います。


沢田:工場診断で初めて企業訪問したとき、スムーズに入っていけるよう先方企業とのラポートづくりをはかることがコンサルティング営業の役割です。私としてはこれが非常にありがたい。お客様にとっても初見である人物がやってきて、いきなり「こんにちはコンサルタントです」というわけにはいきません。 工場を拝見する貴重な機会をいただくわけですから、事前準備や緻密なやり取りが欠かせません。お客様に対する適切なサポートができること、それがコンサルティング営業に一番期待することです。



◆それぞれの仕事の質をどう高めていくか


沢田:対応力や質問力などコンサルタントが磨くべきスキルは多々あります。それらを最初から身につけている人はいません。私の場合もコンサルタントとして1人立ちできたのは入社1年を過ぎたころでした。それまでは先輩コンサルタントに同行して、指導の進め方や立ち居振る舞いを学びます。 普段の仕事は現場中心ですから、リーダーの方とのコミュニケーションが重要です。一緒に現場にいってわからないことは逆にいつも教えてもらっています。それが経験の蓄積となると感じています。コンサルタントとして引き出しが少ない点を補うため、ノウハウや知識を共有しながら成長していきます。


石井:私の場合も、最初は先輩に同行して企業訪問します。また、トップセミナーの企画や販促アイデアなどを考えることもコンサルティング営業の仕事です。やりがいがあり自己の成長を強く感じられる職業だと感じています。


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採用Q&A

求職者の皆さんの疑問やお悩みをQ&A形式でご紹介します。

どのような業種/テーマを扱っていますか?

当社では、モノづくり企業に関する生産性の向上、コスト削減、品質管理体制の強化、人材の育成等の幅広いテーマを扱っています。 クライアントの製造品目も機械、食品、電気、鉄鋼、造船等 製造業全般に多岐にわたっています。 クライアントは製造業がメインですが、最近では、流通系クライアントの支援案件にも対応しています。
海外展開の状況を教えてください

現在、タイ・バンコクに拠点を設けており、東南アジア全域で、コンサルティングサービスを提供しています。 現在、非常に多くの案件があり、コンサルタントの需要が高まっています。
コンサルティングサービスを提供しているクライアント先の規模は?又、現在、何社程コンサルティングサービスを提供していますか?

概ね、従業員50名以上の規模であれば、すべての企業様が対象となります。 現在のクライアントは、我国を代表するような大企業から、伸び盛りの中堅中小企業まで、常時300事業所程度をコンサルティングしており、創業以来約4000事業所の事業支援をしています。
全社員のうち中途入社の社員はどれくらいの割合ですか?

全員中途入社で、新卒社員はいません。 様々な企業出身の社員がその経験を持ち寄り、切磋琢磨する社風です。 他業界出身社員との協業が社員を成長させています。
コンサルタントの生活はどのようなものですか?

当社は、クライアントに常駐をしないコンサルティングスタイルです。 国内外のクライアント先への直行直帰となり、宿泊を伴う出張が多くなります。 訪問回数の平均は月に2~4回。コンサルタント1名当たり3~5社程度担当します。 多忙な職種ではありますが、スケジュールは、自らがプランニングするため、業務裁量権が非常に大きく、自己管理さえできていれば、しっかりと休暇を取り、プライベートの充実を図る事が可能です。 ※転勤について  上記特性により、転居を伴う異動は基本的にありません。  
経営コンサルティング契約に至るまでの経緯は?

新規開拓は、専門の営業職(コンサルティング営業)との協業で行いますが既存クライアントの継続や深耕拡大は、コンサルタントが行います。 新規開拓については、経営者向けセミナーを開催し、参加者の方々に工場診断実施を促します。 工場診断で得た各種情報を元に、企画提案を行い、その後受注となります。 コンサルタントは、セミナーの企画と講師、工場診断の実施、企画提案の作成とプレゼンテーションをご担当いただきます。