※オンラインライブ配信で開催いたします!
-------------------------------------------------------------
『品質不良の再発防止、根本要因の解明に役立つ改善手法』
-------------------------------------------------------------
「なぜなぜ分析」は発生した不具合に対して、「なぜ」を数回繰り返すことで原因を探り、対策して再発を防ぐ手法です。単純で親しみ易い手法の為に広く使われていますが、その単純さからか誤ったアプローチやポイントのズレた分析になってしまい、再発防止に至らないケースが多く見受けられます。
本セミナーでは手法の進め方、留意点等をご紹介し、実践的に「なぜなぜ分析」のスキルを身につけて頂く事を目的とします。
-------------------------------------------------------------
1.なぜなぜ分析とは
・「なぜ」を繰り返す重要性、原理と原則
・要因・原因・根本要因
2.なぜなぜ分析の基本
・なぜなぜ分析の狙い、考え方
・なぜなぜ分析のポイント、習得のステップ
3.なぜなぜ分析の留意点
・従来の「なぜなぜ分析」が陥りやすい間違い
・「なぜなぜ分析」を進める際の留意点
4.事例紹介
・表現方法や解析手法について
・不具合に対する分析事例
-------------------------------------------------------------
『品質不良の再発防止、根本要因の解明に役立つ改善手法』
-------------------------------------------------------------
「なぜなぜ分析」は発生した不具合に対して、「なぜ」を数回繰り返すことで原因を探り、対策して再発を防ぐ手法です。単純で親しみ易い手法の為に広く使われていますが、その単純さからか誤ったアプローチやポイントのズレた分析になってしまい、再発防止に至らないケースが多く見受けられます。
本セミナーでは手法の進め方、留意点等をご紹介し、実践的に「なぜなぜ分析」のスキルを身につけて頂く事を目的とします。
-------------------------------------------------------------
1.なぜなぜ分析とは
・「なぜ」を繰り返す重要性、原理と原則
・要因・原因・根本要因
2.なぜなぜ分析の基本
・なぜなぜ分析の狙い、考え方
・なぜなぜ分析のポイント、習得のステップ
3.なぜなぜ分析の留意点
・従来の「なぜなぜ分析」が陥りやすい間違い
・「なぜなぜ分析」を進める際の留意点
4.事例紹介
・表現方法や解析手法について
・不具合に対する分析事例
担当講師
株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ
川名 輝久生
大手自動車メーカーの生産部門において、生産工場での生産性向上活動・生産能力アップや新型車の量産立上げ、物流拠点での入出庫〜出荷現場の生産性向上活動に従事する。また営業部門においては販売会社の協業化や構造改革等も経験する。その後テクノ経営総合研究所のコンサルタントへ転身、現在に至る。