[自動投稿:セミナー]関東 品質トラブル・事故ゼロの実現 再発防止だけでは不十分、リスクの気付きで未然防止

『ものづくり(量産系とプロジェクト系)の視点でお伝えします』

 いま、みなさんの職場では、どのくらいの品質トラブルを抱えているでしょうか?
そのトラブル処理のために、多くの時間・労力・コストを費やしていませんか?
トラブルが起こるたびに再発防止が叫ばれていますが、その再発が止まりません。それは、未然防止ができていないからです。
 本セミナーでは、経営者・管理職を対象に、品質トラブル発生時の緊急対応、再発防止での原因究明、そして未然防止におけるリスクの気づきを通して、ものづくり(量産系とプロジェクト系)の品質不具合ゼロの実現方法について解説します。
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【プログラム】
(1)業務上のトラブル・事故の現状
  1. 業務上のトラブル、不祥事とは
  2. 事故の現状(労働災害含む)
  3. 品質と安全は表裏一体
(2)なぜトラブル・事故が起こるか
  (原因は人間のミス=ヒューマンエラー)
  1. ミスを誘発する人間の習性と脳のクセ
  2. ミスの4つのパターン
  3. ミスする人間の行動心理
  4. ミスしても未然防止でトラブル・事故ゼロ 
(3)未然防止3ステップの進め方
  1. 緊急対応(事実の把握、初動を間違えない)
  2. 再発防止(根本原因追及、対策実行・検証)
  3. 未然防止(リスクの気付き、対策実行・振り返り)
(4)未然防止レベルアップの実践
  1. ものづくりの未然防止活動事例
  2. 経営層と現場の一体感を生む目標設定方法
  3. PDCA で未然防止は進化する
  4. 失敗事例からの学び、成功事例からの学び
  5. 未然防止3ステップの事例研究 (グループ討議)

※プログラムの内容は諸般の事情により変更になる場合があります。

☆貴社に合わせた出張セミナーにも応じます

※貴社が品質等、業務上のトラブル処理で、お悩みのことがあれば「メッセージ」欄に、FAXの場合は用紙にお書き下さい
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【セミナー対象者】
・ 品質トラブルゼロで業績アップを目指したい経営者・管理職
・ トラブル処理なしで、社員のモチベーションを向上したい経営者・管理職