- 開催日時
- 開催場所
- 大阪:新大阪ワシントンホテルプラザ 2階
逆境下でもしっかり利益を稼ぐ 「1/2経営」の心得
~ 新型コロナ影響下での次世代を見据えた経営 【会場orライブ配信】 ~
コスト・工数・リードタイムは必ず半減できる! 利益創出のカギは社内体制の改革にあります。
「そんなのムリ」から「どうすればできるか」 — 実戦のプライオリティを考える常勝型組織へ!
バリューチェーン活性化に取り組む、全員参加の企業改革について実例をもとにお話いたします。
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「1/2経営」を阻むバリューチェーンでの課題例
✔営業の不十分な詰めで設計・製造が頑張っても原価が合わず利益喪失
✔旧態依然の設計開発手法で新しい構想開発ができず
(既存の展開設計ばかりでゼロベース開発力の不足)
✔生産部材の調達遅れで生産残業多発、原価増で利益喪失
(設計の手配遅れ、設計、購買、サプライヤーとの連携不足)
✔ぎりぎりの生産日程で生産性向上への改善が進まない製造部門
✔設計・製造品質問題へのバンソウコウ対策で検査工数増
(発生原因が潰せない、不十分な品質管理体制)
✔上手く回らないサプライチェーンでロジスティックの合理化進まず ・・・
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【講演内容】
「1/2経営」を実戦するには 経営トップの牽引で
・営業・開発・製造に対し、大胆にメスを入れ、「コスト&工数 ハーフ」
・バリューチェーンの連携を徹底強化させ、「リードタイム ハーフ」
・組織の要であるミドルマネジメントを意識改革!
〜 実戦コンサルタントが多数のコンサル事例をご紹介します 〜
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▶コロナ禍がまだまだ続く中、この逆境下でもしっかり利益を稼ぐために日々、頭を抱える
経営者、経営幹部の皆様に「1/2経営」手法で直面する課題への実戦対応をご紹介します。
▶さらなる生産性向上のトップの号令のもと、日々のコスト合理化、工数や納期の短縮要求に
疲弊する現場が散見されます。
▶ここではコスト、工数、リードタイムを半分にすることを目標に経営の舵を取る手法を伝授
いたします。 半分にするためにはこれまでの発想からの脱却、既成概念の払拭、新たな価値意識の導入
が求められます。
▶「1/2経営」には経営者、経営幹部の皆様ご自身の考え方から改めることが重要です。
経営トップの経営意識の改革と組織の要となるミドルマネジメントの意識改革が、この逆境下
でもしっかり利益を稼ぐ経営体への変革を促します。メーカーの経営改革に実績を積む
実戦コンサルタントが変革のきっかけを掴む場をご提供いたします。
「そんなのムリ」から「どうすればできるか」 — 実戦のプライオリティを考える常勝型組織へ!
バリューチェーン活性化に取り組む、全員参加の企業改革について実例をもとにお話いたします。
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「1/2経営」を阻むバリューチェーンでの課題例
✔営業の不十分な詰めで設計・製造が頑張っても原価が合わず利益喪失
✔旧態依然の設計開発手法で新しい構想開発ができず
(既存の展開設計ばかりでゼロベース開発力の不足)
✔生産部材の調達遅れで生産残業多発、原価増で利益喪失
(設計の手配遅れ、設計、購買、サプライヤーとの連携不足)
✔ぎりぎりの生産日程で生産性向上への改善が進まない製造部門
✔設計・製造品質問題へのバンソウコウ対策で検査工数増
(発生原因が潰せない、不十分な品質管理体制)
✔上手く回らないサプライチェーンでロジスティックの合理化進まず ・・・
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【講演内容】
「1/2経営」を実戦するには 経営トップの牽引で
・営業・開発・製造に対し、大胆にメスを入れ、「コスト&工数 ハーフ」
・バリューチェーンの連携を徹底強化させ、「リードタイム ハーフ」
・組織の要であるミドルマネジメントを意識改革!
〜 実戦コンサルタントが多数のコンサル事例をご紹介します 〜
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▶コロナ禍がまだまだ続く中、この逆境下でもしっかり利益を稼ぐために日々、頭を抱える
経営者、経営幹部の皆様に「1/2経営」手法で直面する課題への実戦対応をご紹介します。
▶さらなる生産性向上のトップの号令のもと、日々のコスト合理化、工数や納期の短縮要求に
疲弊する現場が散見されます。
▶ここではコスト、工数、リードタイムを半分にすることを目標に経営の舵を取る手法を伝授
いたします。 半分にするためにはこれまでの発想からの脱却、既成概念の払拭、新たな価値意識の導入
が求められます。
▶「1/2経営」には経営者、経営幹部の皆様ご自身の考え方から改めることが重要です。
経営トップの経営意識の改革と組織の要となるミドルマネジメントの意識改革が、この逆境下
でもしっかり利益を稼ぐ経営体への変革を促します。メーカーの経営改革に実績を積む
実戦コンサルタントが変革のきっかけを掴む場をご提供いたします。
担当講師
株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ
高橋 恒夫
大手電機メーカーで商品企画、商品開発・設計に従事。 新規事業の事業戦略立案で事業の垂直立ち上げに貢献、さらには卓越した商品企画力で世界初の商品導入を連打。 また、新規事業のインキュベーションにも貢献、商品企画として幅広い職能間のまとめ役、さらには国際標準化委員委嘱の経験、また、高い目標設定管理で部下育成する企画、開発設計部門での組織運営等、数々の経験をベースにコンサルタントに転職。現在に至る。