※オンラインライブ配信で開催いたします!
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「ものづくり現場」の生産性と改善意識を育てる 品質向上と原価低減の基礎
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1.現状分析とムダの発見
・ムダとは何か?
・ムダ発見の眼力を養う
・自分の作業でムダ分析
2.ものづくり現場の5S活動
・トヨタで生まれた5S活動
・5S活動推進は全員参加が基本
3.5Sの構造
・整理・清掃・整列+整頓 ⇒ 「3S」
・3S+清潔・しつけ ⇒「5S」
・5S活動と見える化
4. 5S活動を楽に進める手順
・整理 :分類して要らないもの捨てる
・清掃 :キレイに保つ(ピカピカ)
・整列 :ものの置き方(直角平行)
・整頓 :取りやすい位置に分かり易く置く(表示)
・清潔 : 3Sをずっと維持すること
・しつけ:みんなで決めたことをみんなで守る(定着)
5.5Sから見える化への道筋
・「目で見る管理」の基本的な考え方
・5Sから改善へ 「7つのムダ」をなくす
・改善の着眼点(IEの基礎、トヨタ生産方式)
・5S改善の事例紹介
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「ものづくり現場」の生産性と改善意識を育てる 品質向上と原価低減の基礎
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1.現状分析とムダの発見
・ムダとは何か?
・ムダ発見の眼力を養う
・自分の作業でムダ分析
2.ものづくり現場の5S活動
・トヨタで生まれた5S活動
・5S活動推進は全員参加が基本
3.5Sの構造
・整理・清掃・整列+整頓 ⇒ 「3S」
・3S+清潔・しつけ ⇒「5S」
・5S活動と見える化
4. 5S活動を楽に進める手順
・整理 :分類して要らないもの捨てる
・清掃 :キレイに保つ(ピカピカ)
・整列 :ものの置き方(直角平行)
・整頓 :取りやすい位置に分かり易く置く(表示)
・清潔 : 3Sをずっと維持すること
・しつけ:みんなで決めたことをみんなで守る(定着)
5.5Sから見える化への道筋
・「目で見る管理」の基本的な考え方
・5Sから改善へ 「7つのムダ」をなくす
・改善の着眼点(IEの基礎、トヨタ生産方式)
・5S改善の事例紹介
担当講師
株式会社テクノ経営ウェブソリューションズ
来嶋 一弘
1958年生まれ。同志社大学工学部卒業後、松下電器産業株式会社(現パナソニック)に入社。
本社生産技術部門で社内用生産設備の制御・計測機器の開発設計を担当した後、各事業場の現場改善・生産革新推進に従事。同時に全社IE認定委員会の副主査として、社内認定であるIEトレーナー養成研修を担当し、IEトレーナーの育成を行う。
2015年に独立。「楽々改善」を提唱し、現場改善コーチとして改善を推進できる人材の育成、Webや電子ブックによる改善ノウハウの情報発信を行っている。楽々改善舎/代表 現場改善コーチ